あなたにとって最適な婚活環境を

結婚相談所は真剣に婚活している方の味方です

結婚に関する事を相談する所

結婚相談所とはその名のとおり結婚に関する相談所のことですが、より具体的にいえばパートナー探しに関する相談を受け付ける所ということになります。

結婚相談所の運営形態は多種多様ですが、基本的に共通しているのは会員制をとっていることです。入会を希望する独身男性及び独身女性は、申し込み時に自分のプロフィールや年収、パートナーとなる相手に対する希望条件などを申告します。すると相談所側ではそのデータ同士を突き合わせ、条件に合いそうな人同士をピックアップして紹介するという手順になります。

紹介の方法も相談所によりさまざまです。もっとも一般的なのは1対1のお見合いをセッティングすることですが、ある程度条件が近い人を複数ピックアップしてパーティー形式による出会いの場を作るといったケースもあります。また最近ではインターネットを利用して、候補者の写真やプロフィールをホームページ上で閲覧し、会員自らが選ぶことができるようにしている相談所もあります。

結婚相談所は基本的には会費を収入源とする営利企業ですが、まれに地方自治体が結婚後にその地域へ定住することを条件として無料で運営している場合があります。